Zoomの無料アプリをダウンロードして使ってみよう❣️
Zoom(ズーム)って何かを調べて分かった情報をまとめてみました✨
Zoomは‥
最大1,000名まで参加可能なWeb会議(ビデオ通話)を開催できるサービスです。この大人数で利用できるという点が、Whereby (ウェアバイ) などの他のWeb会議サービスと異なる大きな特徴のようです。これは有料の人数ですが、無料での人数や機能については以下の通りです✨
🌸無料プランで出来ること
・1対1の通話が無制限
・3人以上最大100人までのミーティング通話は40分まで。
しかし、一度通話を切ってまた
かけ直せばそこから40分利用出来る
・通話回数無制限
・ビデオ会議機能
・Web会議機能
・グループコラボレーション機能
・セキュリティ機能(SSL.AES)
・オンラインサポート
便利機能として
・ホワイトボード機能
・画面共有機能
・デスクトップ遠隔操作機能
・テロップ機能
・チャット機能
・録画機能
・挙手ボタン機能(手を挙げる機能)
他‥
Webセミナーに関連する機能やグループミーティング機能の基本的なものは、有料のものとほぼ同様に使える仕様になっています✨
有料のセミナーやWS、レッスンなどを開催する場合は制限があるので、一度無料で会員登録をしてその後、有料会員へアップグレードできます。
有料会員へのアップグレードは、最後のページに記載しますので、ご興味ある方はそちらをチェックしてください✨
また、ホスト(主催者)でなければ参加者はアカウント(会員登録)しなくても、ホストからパソコンやスマホに送られてきたURLやID等をクリックすればオンラインレッスンに入れます💖✨
但、スマホの方は、Zoomアプリで参加することが必須のため、Webブラウザーからの参加はできませんので、アプリを事前にダウンロードしておくとスムーズに参加できます✨
ベリーダンスやエクササイズレッスンも可能ですし、飲み会をしたくても今は外出自粛期間ですので、自宅でみんなの顔を見ながら🍷ワインやアイス🍨を食べながらワイワイ女子会❤️も出来ます💗
このZoomを活用して新型コロナCOVID-19のパンデミックで世界が大変な状況を皆さんで乗り切りましょう😤💖💖💖✨ピンチはチャンス☘️☘️✨
それでは、Zoomのアカウント(会員)登録してみましょう✨
スマホの登録(iPhone、Android)
⑴iPhoneの場合はiOSのため「App Store」、Androidの場合は「Google Play」で〝Zoom〟と検索して〝ZOOM Cloud Meetings〟のアプリを「入手」or「インストール」をタップしてダウンロードします。このアカウント取得も無料です!
❤️スマホ参加者の皆さんは、このアプリをダウンロードする所までで大丈夫です✨
以下アカウント(会員登録)の仕方です。
⑵インストールしたZoomアプリを開きます✨
⑶「サインアップ」をタップ
⑷ ①メールアドレスgmailなど入力
②名
③姓
④同意にチェック
⑤サインアップをタップ
⑸上記のように送られて来たメールを認証する
⑹本申込みを済ませる
枠に「名」「姓」「パスワード」入力→「続ける」
※注意‥
・6文字以上の文字を入力
・1文字の連続はNG
・推測しやすいパスワードは入力しない
⑺一番下の「スキップ」をタップ
※これは他の人を招待しませんか!と言うものなので、この時点ではスキップします
⑻Zoomアプリを開きます
⑼右下の「サインイン」をタップ
⑽「登録時のメールアドレス」、
「登録時のパスワード」を入力→「サインイン」をタップ
これで一通りのアカウント登録は終わりです✨✨
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次は、実際に通話をしてみましょう❣️
🌸参加者の場合
🌸パソコンで開く
ホストから送られてきたURLがある場合‥
⑴ホスト(主催者)からメールで送られて来たURLをクリックすればオンラインレッスンに入れます💖✨
⑵「コンピュータでオーディオに参加」もしくは「ビデオ付きで参加」を選択する。
ビデオなしの場合は自分は他のみんなには映らないが、ホスト(主催者)の映像は見れます。
⑶左下のミュートのボタンがOFFになっていないか確認する。
🌸スマホの場合
ホストから送られてきたURLがある場合‥
⑴事前にZoomアプリをダウンロードしておけば、ホストから送られて来たURLをクリックするだけでオンラインレッスンに入れます💖✨
※Zoomアプリをダウンロードしてない場合は、URLをタップ後にアプリのインストール画面に変わりますのでダウンロードします
⑵ 「ビデオ付きで参加」を選択する。
「ビデオなしで参加」の場合は自分は他のみんなには映らないが、ホスト(主催者)の映像は見れます。
⑶ 左下のミュートのボタンがOFFになっていないか確認する
「ビデオなしで参加」の場合、途中からでもビデオありに切り替えられますので、その時は下記の「ビデオの開始」ボタンをクリックして斜線を消します。
🌸ZoomアプリでIDを入力する場合
⑴Zoomアプリを立ち上げて、
「ミーティングに参加」or「参加」をタップする
⑵〝ミーティングID〟
〝パスワード〟を入力をして「ミーティングに参加」をタップ。ホストからの開催を待ちます。
⑶ホストがミーティングを開催し、自身を許可してもらえればミーティングに参加可能になります。
⑷画面が変わり「ビデオ付きで参加」or「ビデオなしで参加」を選択する。ビデオなしの場合は自分は他のみんなには映らないが、ホスト(主催者)の映像は見れます。
⑸「オーディオに参加」をタップすると参加スタートです❣️
※パソコンから参加する場合は、以下に記載していますのでご参照ください✨
⑹操作方法としては、
3人以上だと画面が3頁に別れますので2頁目か3頁目をスクロールして見やすい画面でみましょう❣️
見たい画面をタップすると大きく見られます✨
音量など調整します。
画面の下をタップすると様々な機能が使えますので、ここでは詳しく説明しませんが、とても簡単ですのでぜひ試してみてください。
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通話を始めるには‥ホスト(主催者)の場合
⑴サインインした後、
「ミーティングに参加」と
「ミーティングのスケジュールまたはホスト」が選択できるので、
「ミーティングのスケジュールまたはホスト」をタップします。
⑵参加者にミーティングへの参加をお知らせします。連絡方法は2つあります。
1つ目‥
「自分の固定の個人ミーティング
ID(PMI)を使う方法」
2つ目‥
「ミーティング別のIDをスケジューリングして使う方法」
それぞれにはメリットデメリットがありますので使い分けしましょう!
🌸一つ目の「自分の固定の個人ミーティングID(PMI)を使う方法」
IDの連絡方法として
・メッセージで送る
・メールを送る
・電話で伝える
・LINEやFacebookのMessageなどで伝えるなどメッセージを通して発信していく必要があります。
メリットとしては、、
Zoomアプリをインストールしている方は、アプリを開いてIDを入力し→カメラ通話の有無を選択してミーティングに参加できます。
ミーティングを開始してから、参加者にURLをお知らせする事もできますし、事前にお知らせする事もできます。特定のメンバーとまめに使用する場合などは、毎回IDが変わらないのでブックマークしておけば、そこからすぐに参加ができます✨
※デメリットとして‥
この個人ミーティングIDは、アカ
ウントの10桁の固定IDになっています。
IDを知っている全ての人が参加する事ができるIDなので、取り扱いには注意しましょう。
⑶ホーム画面の下「ミーティング」をタップします。
⑷「招待の送信」をタップすると上記の画面が表示されますので、お好きな送信方法を選んで参加者へ送信できます。
LINEに送りたい場合は、一番下の「クリップボードにコピー」をタップして、LINEのメッセージの欄に〝貼り付け〟ます。
「メールの送信」を選択すると下記のようなメッセージが自動で作成されるので、宛先にメールアドレスを連絡帳からコピぺして送信します。
参加者へ受信されたメッセージは、「ミーティングID」と「パスワード」が記載されています。
※参加者に届いたURLは、タップするとアプリがなくてもすぐにZoomミーティングに参加できますので、参加者はとても簡単です✨IDは発行されますが入力しなくても大丈夫‼️
🌸2つ目‥
「ミーティング別のIDをスケジューリングして使う方法」です。
セミナーや、レッスン、WSワークショップ、個人のサポートなどで使う場合は、こちらを使用するのをオススメします‼️
メリットは‥
IDが固定ではないので一回開催されたらそれで終わりなのでIDをお知らせした人しか参加出来ないため不正に入室して来れませんし、パスワードをかける事もできるので、参加者の皆さんにも安心です。
そして、毎回予めスケジュールを立てておけるというメリットがあります✨
⑴Zoomアプリを立ち上げてホーム画面の「スケジュール」をタップする
⑵開催する題名や開催時間など必要なものを入力します。入力後「完了」をタップする
⑶画面が変わりURLが発行されますので右上の「追加」をタップする
⑷画面下の「ミーティング」をタップする
⑸スケジューリングした開催の上をタップする
⑹「招待者の追加」をタップする
⑺「メール」や「メッセージ」を選択すると自動的にURLが添付されますので参加者のメールアドレスを連絡先からコピ&ペーストして送信。LINEやmessengerに送りたい場合は「クリップボードに保存」を選択しLINEやmessengerを開いて〝貼り付け〟して送信します。
参加者に届いたURLは、タップするとアプリがなくてもすぐにZoomミーティングに参加できますので、参加者はとても簡単です✨IDは発行されますが入力しなくても大丈夫‼️
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パソコンから
Zoomを立ち上げる場合です。
〝ホスト(主催者)〟の場合
⑴〝Zoom〟と検索します。
⑵〝Zoomミーティング〟をクリック
⑶〝Zoomミーティングとチャット〟の画面の右上の「サインイン」をクリック
⑷アカウント登録した「メールアドレス」、「パスワード」を入力し→「サインイン」をクリック
⑸「ミーティング」に参加
⑹「ミーティングID」「名前」を入力し〝参加〟をクリック
⑺ミーティングパスワードを入力し、〝ミーティングに参加〟をクリック
⑻ミーティングが開始するのを待つ
※ホストが参加OKすれば画面が映ります
⑼「ビデオ付きで参加」をクリック
※自分の姿を見せたくない場合は「ビデオなしで参加」をクリックする
気が変わったら途中からビデオ付きで参加ができる。
⑽「コンピュータからオーディオで参加」をクリック
さあ!ミーティングに参加して楽しみましょう🤗💕💕✨✨
以上の工程を写真を添付しましたのでご参考にしてみてください‼️
〝Zoomミーティング〟をリックする
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